★学校一日開放(金城フェスタ25)
   ~絶対おもしろい金城一受けたい授業~

2月15日(土)

 学校・保護者の皆様・地域が協力し合い、人とつながりながら楽しく学ぶ体験をする機会を与え、子どもたちの学ぶ意欲を高めようと、昨年に引き続き今年度もPTAと学校の共催で実施されました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 
★ 一年生
  
*昔の遊びをしよう
  
  女性会のみなさんと、お手玉・けん玉・あやとり・折紙等昔の遊びを体験しました。
 
 *「知って やって 生きのこるゾォ~!」
  
  「オズのまほうつかい」から防災について学びました。普段からできることは自分で行う習慣づけ    をしましょう。
 ★ 二年生
  
*手話
    手話通訳士の川本先生と手話を使ったあいさつやクイズをしたり、手話を使って歌を歌ったりしま
    した。
  *サッカー教室
    サッカーを知っていなくても大丈夫。体全体を使ってボールを扱う動きをします。みんなでゲーム    の楽しさも味わえます。
 ★ 三年生

  
*あなたも今日からみそ汁ソムリエ
    みその魅力やかくされたパワーを小木曽先生に教えていただきました。
    いろいろなみそをみんなで楽しく味わいました。
   *あなたもマジシャン パート4
    手品師をお迎えしてトランプを使った手品を一つ覚えました。あなたも人気者です。
 ★ 四年生
  
*見えないものが見える実験
    雨の正体について気象予報士の先生から楽しいお話を聞き、雨の形を観察する実験をしました。

  *魔法の櫛
    本物のつげ櫛がどのようにできるのか、実演を交えて学区にお住いの伝統工芸士 森さんから話を   伺いました。
 ★ 五年生
  
*ざりがに裁判
    「どうして裁判があるの?」「何が大切なの?」裁判にについての素朴な問題を絵本を通して考え
    ました。
  *「橋本さんの世界」を体験しよう!感じよう!
    目の不自由な方と交流しながら、アイマスクを使った疑似体験をすることができました。
 ★ 六年生
  
*警察官の仕事と自分の身を守る方法
    不審者から身を守るための方法について学びました。
  *桃太郎と法律を作ろう
    桃太郎の劇を見ながら、みんなでルール作りを学びました。
親学アクション活動への
積極的な取り組み

バンザ~イ

★夏休みPTA親子企画
   暑い夏休み最後まで親子で乗り切るぞ!
    『納涼!?夜の校舎内探検!~隠し文字を探そう~』

8月23日(金)

 昨年に引き続き、今年も開催した夜の校舎内探検。
悪天候にもかかわらず、児童98人保護者80人の参加がありました。
暗い校舎内を親子で歩いて、5ケ所のポイントで文字をゲットし、
最後に文字の並べ変えをして5文字の単語を完成させました。
仕事帰りのお父さんの参加も多数あり、とても好評でした。
暑い中、参加して下さった皆様ありがとうございました。
引き続きPTA活動3つの柱を軸にして!

★PTAバレーボール大会

7月27日(土)

  1回戦は不戦勝。2回戦は第1セット15-14、第2セット15-3で勝利しました。
 3回戦は惜しくも敗れてしまいましたが、とても見ごたえのある試合で応援する側も熱が入りま した。優勝は大杉小でした。

★社会見学
 『クラシックコンサート鑑賞と
         ホテルランチ♪』

11月14日(木)

 中区の宗次ホールにてヴァイオリンとピアノのコンサートを鑑賞しました。美しい調べに優雅な時間を過ごしました。
そしてその後ル・タンブルでフレンチのコースランチをいただきました。芸術&食欲の秋を満喫した素敵な1日になりました。

★交通訓練

4月23日(火)

  北警察署の人から交通安全の話を聞き、グループに分かれていざ出発。1年生はちょっぴりドキドキしながら2年生は去年も経験したから何となく余裕の表情でした。駐車場の出入口では、車の進入に気を付ける事などを学びました。
平成25年4月からは、こんな活動をしています!
皆様のご協力で、昨年度も充実した成果をあげることができました。
今年度も、地道な活動を積み重ねて、引き続き、以下の3つの柱を軸に
活動を進めていきます。地域との連携をはかりながら、あたたかい視線を
子どもたちに注いでいきたいと思っています。!

★PTA親学アクション第3弾

秋のおはよう運動  10月31日(木)・11月1日(金)

 11月1日は『あい・あい・あいさつの日』
今回もPTAや地域の皆さんのご協力を得て、さわやかな秋の朝元気なあいさつが行き交いました。
名古屋市立中学校PTAでは、地域全体で子どもを見守り育むため、あいさつの大切さを再確認する
「あい・あい・あいさつ運動」を呼びかけています。
 

★ファミリーデーなごや
  『金城小壁新聞♪』

 1月11日(土)

 今年から名古屋市立小中学校のPTA活動を紹介する壁新聞の発表がありました。各校アイディアに富んだ作品に仕上がり、大変見ごたえがありました。
 また、各区ごとのワークショップや楽しいイベントもあり、大変盛況でした。
 
平成25年度 PTA総会
25年度の活動がスタートしました!
H25年
 子どもたちの健やかな成長のため共に学び
共に実践していきましょう。
  今年度も”レッツ☆トライ ”に基本的生活習
慣の確立と親子家族のふれ合いやコミュニケ
ーションを深めていけるようにアクションを!!
見守りボランティア・PTA110番の家・走る
子ども110番など、子どもたちの安全を守
る活動を継続・充実させると共に、他人ま
かせにせず ”目くばり・気くばり・ことばが
け”をPTA自ら実践していきましょう!!
子どもたちの安全と
安心の確保

平成25年度も

★PTA親学アクション第2弾
    『親子で楽しくレッツ☆トライ!』

7月6日(土)~12日(金)

 今年度のレッツ☆トライは、心も体もスッキリさせようをテーマとして排便・歯磨き・あいさつ・就寝について取り組みました。取り組みカードがあることで普段よりも元気にあいさつしたり早く就寝したりして親子で生活習慣を見直すよい機会となっています。

冬のレッツ☆トライは11月30日(土)~12月6日(金)を予定しています。

★給食試食会

5月22日(水)

 新1年生の保護者対象に行われました。
普段子どもたちが食べている給食をいただき学校
栄養士の藤本先生からも献立についての話を伺いました。何年振りかの給食に懐かしいひとときを過ごしました。

今年度PTA活動は
 
  「~お父さん、お母さん、地域の皆さん、
        学校に遊びに来て下さい~」
 
                を合言葉に展開していきます

金城小学校PTA 平成25年度の活動

★家庭教育セミナー 第1弾!
   『~AED・心肺蘇生法を学びましょう~』

10月11日(金)

 日本赤十字社の方を講師に招き、AEDの講習会が開かれました。
実物を触るのは初めてという人が多い中、グループに分かれ模擬体験をしました。いざという時の為にも講習を受けることの大切さを学びました。

★家庭教育親学セミナー 第二弾!
二本立て 西川先生 あなたは知っていますか?       
スマホ・ネットが親子に与える心理的な危険性!
     小川校長先生 食育のは・な・し


         2月12日(水)
  金城小スクールカウンセラーの西川絹恵先生と、学校給食について専門の小川校長先生の講演会が開かれました。
 西川先生からはスマートフォン・インターネットが子どもに及ぼす危険性について、小川校長先生からは食の大切さについての話がありました。どちらも子どもの健やかな成長にとってとても重要な問題。参加者それぞれ子育てを振り返るよいきっかけとなりました。

  まず親どうしつながりましょう!
お父さんも出番です。先生方とは
連絡を密にして。学区の方々や志
賀中ブロック4校のPTAとの連携も
一層強化していきましょう!!

★成人教育委員会企画 
    「手作りトマトケチャップに挑戦」

6月28日(金)

 コーミ㈱のスタッフさんの指導のもと、グループに分かれて
ケチャップ作りに挑戦しました。スパイスの分量が少し違うだけで全く違う味になることに驚きました。煮沸消毒したビンに詰めて可愛いラベルを貼ったら、世界でひとつだけのオリジナルケチャップが出来上がりました。

PTA図書一覧
連携の強化

★PTA親子企画 『ソフトバレー』

6月8日(土)

 PTAのバレーボール部員の方々の協力を得て開催しました。やわらかいボールを使用するので初心者でも楽しくやることができました。チーム対抗の試合もしてとても盛り上がりました。
親子で汗をかいてコミュニケーションを深めることができました。

★PTA親学アクション第1弾

春のおはよう運動 5月23日(木)24日(金)

 毎年恒例となっている春のおはよう運動。今回も元気なあいさつが響き渡りました。大きな声で「おはよう!」と言う子、恥ずかしそうに言う子など様々ですが、気持ちのいい朝になりました。